忍者ブログ
最新コメント
[02/16 Timothyon]
[12/21 NONAME]
[12/11 NONAME]
[11/24 とおりすがり]
[12/12 RATE]
アーカイブ
謎のスペース
[741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

242.gif
音効素材を探し回ってる内に、ディスクケースからRPGツクール2000を見っけた。
確かフリーで使える(…の筈。使用許諾は未確認)素材が入ってたっけな~と思い、インストール。

それがいけなかった。
気がついたら、素材探しそっちのけでサンプルゲームで遊んでた。
サンプルは6作品入ってるのだけれど、中でも『Abyss Diver #0』は名作だと思うんだよね。
あのSFチックな世界観がたまらん。

あれ、次世代機でFPSかアクションゲーとして再開発して欲しいな。というか私が勝手に作ってやろうか(笑)
Xbox360用ソフトの開発ライブラリはMicrosoftが公開してるし、人が集えばすぐに取り掛かれそう。


そういえば、ツクール2000に没頭してる時期はかなり無茶苦茶な物作ったもんだ…
地形IDを利用した敵の視界判定のシステムとか、
壁の向こう側に居る敵がプレイヤーの元へ向かう為の最短ルートを計算して追跡して来るシステムとか、
マップを移動しても敵がしっかり付いて来やがるシステムとか。
どれもシステムを完成させた時点で満足してしまって、マトモなゲームにならなかったが(笑)


そもそも私がCGやプログラミングをやり始めた切欠がRPGツクール2000だったんだよな
それと出会ってなかったら、多分、絵なんて描かなかっただろうしね…
…とか考えてみたり。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
RPGツクール懐かしいな
PS1の3とPS2の5買って挫折したのはいい思い出
買う前のワクワクはどこにいってしまったのか…
U 2009 /09 /12 (Sat )20 :19 :32 編集
無題
ツクール2003製のBBライダーはやっちゃダメ!絶対!
タオルケットシリーズもマズイかもね(両方時間消費的な意味で
通りすがり 2009 /09 /13 (Sun )16 :30 :19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
Powerd by NINJAブログ
  • >!忍者ブログ[PR]