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なんか来週は3連休らしいが、ゲーム業界人には関係ない週となりそうだ。
GREEの中の人が、
『細かなゲームバランスよりも、課金機会の演出、効果の演出のほうが大事』
と語ったらしが、そいつぁまんまパチンコの収益モデルと一緒じゃあねーか糞。
他のメーカーもそれに追従して行ったら、日本のゲーム産業オシマイやで。
というか、既にオワコン状態かもね…特に大手ほど。
私は3DCG屋(VFX寄り)だし欧米かぶれだから、
グラフィックの描画が強力なエンジンを使って開発をしたい ってえのが本音。
cryEngineとか、UnrealEngineとか。
後者は学生の頃から個人的に入手して使ってるけどなああ。
北欧や欧州主体で開発されてる描画エンジンは、
直接光が当たらない箇所(間接光で照らされる所)の描画が綺麗なんよね。
どんなアルゴリズム使ってるのか知らんが。。。
リアルタイムでIBL用イメージを生成してるのか、精度の高いFG使ってるのか
ラジオシティなのか、私の知らん理論を使ってるか…。
まぁそんな事はさておき、昔から企んでいた物を具体化して職場のボスに
提出してみようかしまいかと悩んでいる最中。
GREEの中の人が、
『細かなゲームバランスよりも、課金機会の演出、効果の演出のほうが大事』
と語ったらしが、そいつぁまんまパチンコの収益モデルと一緒じゃあねーか糞。
他のメーカーもそれに追従して行ったら、日本のゲーム産業オシマイやで。
というか、既にオワコン状態かもね…特に大手ほど。
私は3DCG屋(VFX寄り)だし欧米かぶれだから、
グラフィックの描画が強力なエンジンを使って開発をしたい ってえのが本音。
cryEngineとか、UnrealEngineとか。
後者は学生の頃から個人的に入手して使ってるけどなああ。
北欧や欧州主体で開発されてる描画エンジンは、
直接光が当たらない箇所(間接光で照らされる所)の描画が綺麗なんよね。
どんなアルゴリズム使ってるのか知らんが。。。
リアルタイムでIBL用イメージを生成してるのか、精度の高いFG使ってるのか
ラジオシティなのか、私の知らん理論を使ってるか…。
まぁそんな事はさておき、昔から企んでいた物を具体化して職場のボスに
提出してみようかしまいかと悩んでいる最中。
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