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Maya2010⇒2012に移行し始めたのだが、、、、
Maya2012が使いづらい。
所々仕様が変わっている。
Wキー長押し+マウス左ボタン長押し⇒下方向にドラッグ
で出て来るSoftSelectのon/offチェックボックスはいずこへ。
polySplitToolの操作手順が変わってる。
なにこれ使い辛ッ!
UVエディタをいつものノリで操作したら予想外の処理をしやがった。
なんぞ。
インタフェース系にバグが多い。
ジオメトリだか何かを選択してもワイヤフレームとか頂点とかがハイライトされない。
図面をちょこっと動かすと、それが反映される。
画面のリフレッシュの命令が上手く行き届いていねえぞ。
何が原因かまだ分からんが、急にアウトライナの表示がバグる。
同じタイミングで、ディスプレイレイヤ・アニメーションレイヤ・レンダレイヤが壊れる。
でも同じカラムにあるチャンネルボックスは正常。何故。
ハイパーシェードがやたらめったら重たい。
試しにカスタムシェーダを組もうと思ったらすげえ時間が掛かった。
特定のディペンデンシーグラフノードが突然表示されなくなる。何故に。
UIもなんか見辛い。他の3Dソフトみたく変にお洒落なカラーリングにしちゃってまあ!
MayaはUIが無骨で素っ気無くて、いかにも業務用然とした面構えが魅力の1つだったのに。
でも、モーショントレイルでキーポイントを図面上で動かせるのは気に入った。
スキンウェイとペイントも、階層構造でジョイントが表示されるので、前のよりかは見易くて良い。
Maya2012が使いづらい。
所々仕様が変わっている。
Wキー長押し+マウス左ボタン長押し⇒下方向にドラッグ
で出て来るSoftSelectのon/offチェックボックスはいずこへ。
polySplitToolの操作手順が変わってる。
なにこれ使い辛ッ!
UVエディタをいつものノリで操作したら予想外の処理をしやがった。
なんぞ。
インタフェース系にバグが多い。
ジオメトリだか何かを選択してもワイヤフレームとか頂点とかがハイライトされない。
図面をちょこっと動かすと、それが反映される。
画面のリフレッシュの命令が上手く行き届いていねえぞ。
何が原因かまだ分からんが、急にアウトライナの表示がバグる。
同じタイミングで、ディスプレイレイヤ・アニメーションレイヤ・レンダレイヤが壊れる。
でも同じカラムにあるチャンネルボックスは正常。何故。
ハイパーシェードがやたらめったら重たい。
試しにカスタムシェーダを組もうと思ったらすげえ時間が掛かった。
特定のディペンデンシーグラフノードが突然表示されなくなる。何故に。
UIもなんか見辛い。他の3Dソフトみたく変にお洒落なカラーリングにしちゃってまあ!
MayaはUIが無骨で素っ気無くて、いかにも業務用然とした面構えが魅力の1つだったのに。
でも、モーショントレイルでキーポイントを図面上で動かせるのは気に入った。
スキンウェイとペイントも、階層構造でジョイントが表示されるので、前のよりかは見易くて良い。
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