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CGWORLDというマニアックな雑誌があります。
その中に、グラフィックス製作現場紹介の記事がよく載ってんですが、
最近は3dsMAXを主に使った現場の紹介が多いように感じる。
巻末のプラグインの紹介も、3dsMAXのものばかり。
(とは言え、昔からプラグインの豊富さが3dsMAXの特徴のひとつであったが)
Mayaのユーザーである私からすると、ちょっと悔しい(笑)
チッキショウ!(笑)
しかし、CG業界全体が3dsMAXをスタンダードとする…ってな動きをし始めたら困るなぁ…
Mayaを愛用してる私としては、ずっとそれを使っていきたいのだがね。
そうも行かなくなったらどうしようかと心配やねん。
MAXも悪か無いけどね。モディファイアは至極便利だし、Mayaでは面倒なデフォームもそれで簡単に出来る場合があるし。
3強である3dsMAX・Maya・Softimage全てを使えりゃ良いんだけど、どれも高額なソフトだからなぁぁ。
金銭面の問題でなかなかそういう訳にもいかねぇ。
その中に、グラフィックス製作現場紹介の記事がよく載ってんですが、
最近は3dsMAXを主に使った現場の紹介が多いように感じる。
巻末のプラグインの紹介も、3dsMAXのものばかり。
(とは言え、昔からプラグインの豊富さが3dsMAXの特徴のひとつであったが)
Mayaのユーザーである私からすると、ちょっと悔しい(笑)
チッキショウ!(笑)
しかし、CG業界全体が3dsMAXをスタンダードとする…ってな動きをし始めたら困るなぁ…
Mayaを愛用してる私としては、ずっとそれを使っていきたいのだがね。
そうも行かなくなったらどうしようかと心配やねん。
MAXも悪か無いけどね。モディファイアは至極便利だし、Mayaでは面倒なデフォームもそれで簡単に出来る場合があるし。
3強である3dsMAX・Maya・Softimage全てを使えりゃ良いんだけど、どれも高額なソフトだからなぁぁ。
金銭面の問題でなかなかそういう訳にもいかねぇ。
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