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ヘルパーが大量に入ってる骨に対しても
スキンウェイトが適切に割り振られるようにするツールを開発中。
画像のモデルの脚の付け根には、3つものヘルパーが入っているが
それぞれが喧嘩せずに脚を綺麗に曲がるようにウェイトを自動調整している。
現状じゃあ問題点も山積。
骨の名前は任意の物が使えないとか
頂点の探索に時間がかかるとか
探索されなかった頂点にはぶっ飛んだウェイトが割り振られちまうとか。
特に問題となるのが、頂点の探索。
これにかかる長すぎて、現状では使い物にならない。
解析学なんかに手を出したく無いが、出さざるをえないかも知れん。クソワロタ。
ちなみに、謎の白線を消したもの.zip
スキンウェイトが適切に割り振られるようにするツールを開発中。
画像のモデルの脚の付け根には、3つものヘルパーが入っているが
それぞれが喧嘩せずに脚を綺麗に曲がるようにウェイトを自動調整している。
現状じゃあ問題点も山積。
骨の名前は任意の物が使えないとか
頂点の探索に時間がかかるとか
探索されなかった頂点にはぶっ飛んだウェイトが割り振られちまうとか。
特に問題となるのが、頂点の探索。
これにかかる長すぎて、現状では使い物にならない。
解析学なんかに手を出したく無いが、出さざるをえないかも知れん。クソワロタ。
ちなみに、謎の白線を消したもの.zip
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