最新記事
(10/30)
(10/20)
(08/07)
(07/03)
(06/17)
(06/12)
(05/04)
(04/26)
最新コメント
[02/16 Timothyon]
[12/21 NONAME]
[12/11 NONAME]
[11/24 とおりすがり]
[12/12 RATE]
アーカイブ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
問.
作りたい物によるだろうけど、どの程度数学が解ってると
プログラム構築する力になるんでしょう?
答?.
プログラミングは本職ではないので、的外れな答えになるかも知れませんが…
数学は良く理解していた方が断然良いに決まってますが、
完璧に理解しなくてもプログラミングは出来ます。
私の場合、数式を理解したりする時間よりも、
『○○という動作を実現するためには■■が必要で▲▲が使えそう』
という感じで、『どの数式が何に使えるか』という事を考える時間の方が長いです。
例えば、微積分は高度な当たり判定や物理演算、シェーダプログラムに使えたりしますし、
三角関数はモデリングの補助やアニメーション制御なんかにも使えます。
要するに何なのかって言うと、私は数学を『目的を達成する為のツール』として捉えています。
個人的に、その方が勉強する気も起きるので…。
ついでに書いておきますと、
私は高校の数学のテストで、毎回赤点をゲットしてました。
数学は私にとって敵以外の何者でもありませんでした(笑
作りたい物によるだろうけど、どの程度数学が解ってると
プログラム構築する力になるんでしょう?
答?.
プログラミングは本職ではないので、的外れな答えになるかも知れませんが…
数学は良く理解していた方が断然良いに決まってますが、
完璧に理解しなくてもプログラミングは出来ます。
私の場合、数式を理解したりする時間よりも、
『○○という動作を実現するためには■■が必要で▲▲が使えそう』
という感じで、『どの数式が何に使えるか』という事を考える時間の方が長いです。
例えば、微積分は高度な当たり判定や物理演算、シェーダプログラムに使えたりしますし、
三角関数はモデリングの補助やアニメーション制御なんかにも使えます。
要するに何なのかって言うと、私は数学を『目的を達成する為のツール』として捉えています。
個人的に、その方が勉強する気も起きるので…。
ついでに書いておきますと、
私は高校の数学のテストで、毎回赤点をゲットしてました。
数学は私にとって敵以外の何者でもありませんでした(笑
この記事にコメントする
PR